blog

7月といえば、夏休みが始まりますね。 学校での体育や、友達と遊ぶ機会が減る分体力が余るせいか子どもが中々夜すぐに寝てくれない…そんなお悩みがある親御さんも多いと思います。 大人でも、寝たいのに目が冴えて眠れない時がありますよね、実は…
「夏は暑いから掛布団はいらない」 「タオルケットだけでいい」 夏のお布団事情をお伺いした時に、そう答えるお客様がいらっしゃいますが実は夏こそ「掛布団」が重要なんです。 . . 日本の夏は高温多湿です。じめじめした暑さで寝苦しい…
睡眠不足で仕事中・授業中なのに日中眠くて仕方がない・イライラするそんな経験はありませんか? 何かとストレスの多い現代社会では布団の中でもネガティブな事を考えてしまう人がとても多いです。 「仕事失敗しちゃった…明日出社するの憂鬱だな」 …
1-1 「布団=眠るための場所」として条件づける 明日は大事な用事があるから早く寝たいのに…布団に横になっても眠れない。そんな体験はありませんか? すごく眠りたいのに意識もハッキリ眠気も0、気づいたらもう深夜1時…眠ろうとすればする…
質の良い睡眠には生活と環境2つが大きくかかわります。 今回はどうすれば質の良い睡眠になるのかを詳しく説明!「質の良い睡眠をとりたい」そんな時はぜひ本ブログをご一読ください 1-1環境から睡眠の質を変える ココからは「環境と生活から…
睡眠と免疫力 今の時期何かと大切なウイルスなど外部からの侵入者から体を守るしくみ「免疫力」実は睡眠とは切っても切れない関係なんです。   とある実験ではラットを2週間まともに寝かせない実験ではおよそ2週間ももたなかっ…
▼眠りには「浅い睡眠」と「深い睡眠」があります。よく言われる意識があるのに身体が動かない金縛りなどもこの睡眠の「深い・浅い」が関係しています。 私たちはレム睡眠とノンレム睡眠を一晩の睡眠のなかで交互に繰り返し(平均的に90分程の感覚)ます…
1月の終わりには雪がふり、最近は昼はあったかいけど夜は空気が冷たい日がつづいています。 あったかいコタツでついうとうと…気づいたら寝ていた!そんな日も多いのではないでしょうか? あたたかいコタツはぬくぬく幸せでついずーといたくなってしま…
TOP