blog

「睡眠と免疫力」「睡眠と心と身体」の気になるお話

■睡眠と免疫力
今、何かと大切なウイルスなど外部からの侵入者から体を守るしくみ「免疫力」実は睡眠とは切っても切れない関係なんです。
とある実験ではラットを2週間まともに寝かせない実験ではおよそ2週間ももたなかったそうです。
また、睡眠不足の人はインフルエンザのワクチンをうってから抗体が出来るまで、睡眠がとれている人に比べ時間がかかる事もわかっています。

 

 

寝不足状態が続いた場合

・病原体を殺す働きをもつナチャラルキラー細胞の減少

・体力低下による免疫力の低下➡病気にかかりやすくなる

良い睡眠が続いた場合

・エネルギーが温存される➡免疫力・抵抗力◎

・ノンレム睡眠の増加➡成長ホルモンが分泌➡身体修復機能が促進され早期回復

 

■睡眠と寝だめ

日本人は世界的に見ても睡眠時間が少ない傾向にあります。
平均睡眠時間は年々減っていっており、寝不足の借金「睡眠負債」を多くの人が抱えている状態です。
 
寝不足になった時、多くの人が「寝だめ」をして解消しようとするのではないでしょうか?実は蓄積した睡眠不足は1日程度の「寝だめ」では改善されることはありません。
 
休日に「寝だめ」をしても一時的には楽になったような気になりますが、体内時計が余計に狂ってしまい身体の負担になる事もあります。
 

寝だめの代わりに…どうするといいの?

寝だめで「睡眠負債」が対応できないとなるとどうすればいいのか?そんな疑問についてお応えします!

 

人間の体内時計は朝日を浴びる事でリセットされるため、「寝だめ」をするより休日いつもと同じ時間に起きて光を浴びて体内時計を整えると効果的です。
 
また、いつもより遅く起きるのではなく、いつもより早く寝る事や睡眠の質をあげる事も効果的!
体内時計を狂わせないのが重要なポイントです。

■睡眠と心と体の健康

睡眠不足は身体的な健康だけではなく精神的な健康への影響も。

睡眠不足状態が続くと身体は「いま、危ない状態にいる!」と脳が判断して生命維持を最優先に行います。

 


普段はかわいいペットも、妊娠中だと子供と自分を守るために攻撃的になりますよね、人間も危機的状況に陥っていると脳が判断すると自分の命を守るためにこんなにも身体と心に影響が出てきてしまいます。

 

いま、ブログを読んでいる皆さんは最近しっかりと睡眠をとれていますか?

「朝、身体がだるくておきれない」
「夜中に途中で目が覚める」
「最近なんだかイライラする」

身体からのSOSを見逃していませんか?睡眠は心と体のバランスを整える重要な役割をもっており、質の良い睡眠がゆたかな毎日をつくっていきます。

寝具から睡眠を見直してみたい、そんな時はぜひお気軽にFine-Oneへご予約くださいませ。

快眠、寝具(布団・枕)の
相談受付中

FineOneは上級睡眠健康指導士がカウンセリングを元に、体格に合わせた寝具を
オーダーメイドします。まずはショールームでお試しください。
「話を聞いてみるだけ」でも歓迎しています。

TOP