blog

良質な睡眠 ~花粉症~

良質な睡眠 ~花粉症~ | その他
  • 睡眠は「質」&「量」

睡眠の質の低下、睡眠不足が蓄積されると花粉症状が悪化しやすくなり、日中のパフォーマンスも低下してしまいます。

睡眠の『質』を高めるには自律神経ケアが必須。

目のかゆみや鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの諸症状が起こるため、夜になかなか寝付けず、不眠や寝不足になり睡眠に支障を来す可能性があります。

■寝具の花粉を除去する
花粉のシーズンに布団やシーツ、枕カバーなどを外干しすると、花粉が付着し、夜間の花粉症状が悪化しやすくなります。
シーツや枕カバーは部屋干しするか、あるいは室内に取り込むときに屋外で花粉を払うなどして、なるべく屋内に花粉を持ち込まないよう注意しましょう。
布団用のクリーナーや布団乾燥機などを利用し、花粉シーズンは布団の外干しを避けるのも有効な対策のひとつです。
💞Fine-1 Instagram [ファインワンのお布団メンテナンス]

■室内をこまめに清掃・換気する
一度室内に入り込んだ花粉は床やファブリックなどに付着し、歩いたり座ったりするたびに空気中に飛散します。窓を閉め切っていると、室内にたまった花粉が屋外に排出されにくくなりますので、部屋はこまめな掃除を心がけ、花粉の残留を最小限に抑えましょう。
換気で窓を開けるときは幅10cm以下に留めた上で、レースのカーテンを引くなどして、外からの花粉をなるべくシャットアウトすることを心がけましょう。

■寝る前にハーブティーやホットミルクを飲む
就寝前に温かい飲み物を飲むと、粘膜の血流が良くなり、鼻づまりの症状を緩和する効果が期待できます。
ハーブティーやホットミルクには、眠りを妨げるカフェインが含まれていませんので、就寝前でも安心して飲用できます。

💞Fine-1 Instagram [花粉対策]でもご紹介しております♪

快眠、寝具(布団・枕)の
相談受付中

FineOneは上級睡眠健康指導士がカウンセリングを元に、体格に合わせた寝具を
オーダーメイドします。まずはショールームでお試しください。
「話を聞いてみるだけ」でも歓迎しています。

TOP