blog

【新婚生活】ベット、布団はどうするのが正解?今どき婚礼布団事情を徹底解説✨

幸せいっぱい新婚生活スタート前に「お布団はどうしようか?」と悩まれる方が多くいらっしゃいます。

一昔前までは婚礼時にはご夫婦のお布団からお客様布団まで全てを一式を和布団でそろえるご家庭が多くいらっしゃいました。嫁入り道具一式を揃えて、親戚やご近所の方にお披露目する風習もあり、分かりやすい高級感が求められていたので高級生地を使ったピカピカのお布団と座布団が一般的でした。

近年では生活スタイルや住宅環境の変化から「婚礼布団」という風習は一般的では無くなってきましたが、そうはいってもご結婚は人生の一大イベント。
ご結婚という機会にこれからのお二人の生活を支える寝具、布団を一新する方も多くいらっしゃいます。
Fine-Oneではそうしたブライダル布団のご相談も多く受けております。

今回のブログ記事では最近のお布団事情から、実際にあったお客様のお悩みの声などもまとめてご紹介させていただきます✨

【もくじ】
1.最近のお布団事情の傾向
2.実際にあったお客様のご相談
3.オススメのお布団

 

1.最近のお布団事情の傾向

1-1見栄えや形式ではなく機能的で実用的なお布団

最近では共働きのご夫婦も多く、お手入れに時間があまりかけられないという声をよくいただきます。お手入れの時間が有っても黄砂や花粉などから外干しがしにくい環境の現代、お手入れが簡単orほとんどいらないお布団が人気です。


1-2ライフプランを考えた寝具選択

たとえば小さなお子様がいらっしゃるご夫婦にはFine-OneではWの敷布団/ベットではなく、Sの敷布団/ベットを2つのご購入を提案させていただく場合がございます。
Wサイズの敷布団は名前こそダブルがついていますが、実際はSサイズの1.4倍ほどの大きさなんです。ご夫婦にお子様をあわせた三人で寝てしまうと寝返りが打ちにくく非常に寝にくい状態になってしまう事も。

Sサイズの敷布団/ベットを2つ使う事で十分な広さを確保でき、お子様が大きくなった時にベットを渡したりと将来的な選択肢も広がります。弊社ではお客様のご要望をお聞きして、いくつかの寝具の組み合わせをご提案させていただきますが、最終的にはご夫婦様のこれからのライフイベントや将来設計も考えたうえで寝具やベットを選ばれる方が多いです。

 


1-3睡眠の質を高めるお布団

近年、睡眠の大切さがニュースやバラエティ番組でもよく取りざたされるようになった影響から睡眠の質にこだわる方が多くなってきました。特にFine-Oneでは寝具のオーダーメイドが出来る事もあり、ご夫婦様の体格や体質、ご住居環境などを考慮してこだわりの寝具選択を皆様されていきます。

 


1-4ご両親さまからお祝いとして

ご結婚のお祝いに、これから新生活を歩む子ども様へ毎日使う大切なものだからしっかりしたお布団を送りたい。
そんな愛のこもった素敵なご依頼を近年よくいただきます。昔ながらの婚礼布団とはスタイルが違い、ブライダル布団としてご両親様とご予算感や商品の選択肢などをある程度ご相談させていただき、後日実際にご夫婦さまに布団をお選びいただいたり、ご夫婦様のご要望に合わせた布団セットをご用意したりと様々です。

ご購入後は紅白リボンでラッピングをして華やかな納品となります✨
また、ささやかではございますがお祝いの気持ちを込めて挙式日にはバルーン電報をお送りさせていただいております。

 

 

 

2.実際にあったお客様のご相談

ケース1.お母様から結婚される息子夫婦様へ愛情こもったお祝い✨

ご結婚される息子様ご夫婦へ送る、ブライダル布団をお探ししていたお客様。
お母様の優しいお気持ちに感動し、スタッフも最高のお布団をご案内できるよう努めました✨

息子様ご夫婦のこれからの生活スタイルをお聞きし、共働きになるという事でしたのでお手入れがしやすく耐久性も抜群な敷マットレスや、ゴアテックス生地の羽毛布団をはじめ、枕やシーツカバーまでお布団一式をご案内いたしました。

息子様ご夫婦のこれからの新婚生活がゆたかになりますよう、気持ちを込めて紅白リボンでラッピングやのしをお付けいたしました。
 

ケース2.ご結婚後に起きた予想外の問題

結婚当時に買ったコイル式の仕切りのないタイプのマットレス、寝てる間に旦那様が身動きされると揺れを強く感じてしまい寝ているのに酔ってしまうとお悩みのお客様。
「夜中に旦那さんが寝返りをするたび振動で起きてしまって辛い!」「なんとか揺れを解消したい!」というご希望でした。

揺れがあまり気にならない柔らかく、高反発な敷布団Wサイズをご購入いただきました。
旦那様の振動を感じることなく快眠が出来喜んでいただきました(*´▽`*)

せっかく新しい敷布団を購入するという事で、シーツも合わせてオーダーいただきました。
ナチュラルなアイボリーの生地につやのあるストライプ柄がきれいなサテンシーツをマットレスのサイズに合わせてオーダーでお創りさせていただきました。

 

 

 

3.オススメのお布団(Fine-Oneプレゼンツ)

 

3-1掛布団のオススメ

掛布団のオススメNo.1はゴアテックス生地羽毛布団です。ゴアテックス生地という特殊な生地を使ったお布団は「お手入れがほとんどいらず、長く使え、機能性が抜群」のまさに夢の掛布団です。

特殊なフィルムを吹き付けた生地で、水蒸気以外を通さないため羽毛布団によくある

・数年使用した後に湿気でペチャンコになってしまった

・ダニやほこり、皮脂がたまって汚い/酷い臭いがする

といったお悩みもなく安心安全に長くお使いいただけます。掛布団についてもっと知りたい、そんな時はぜひ【こちらのページ】をご確認ください✨

 

3-2敷布団のオススメ

敷布団はお客様自身の体格や体質、好があり、最適な敷布団は1人1人違うものです。
Fine-Oneではお客様の寝姿勢を寝具のプロが確認することで、お客様に本当に合う敷布団をご紹介いたします。敷布団ついてもっと知りたい、そんな時はぜひ【こちらのページ】をご確認ください✨

 

3-3枕のオススメ

枕のオススメNo.1はオーダーメイド枕です。

Fine-Oneのオーダーメイド枕は

・専門スタッフによる枕の調整
・当日お持ち帰りOKでその日の夜から使える
・購入後の枕の調整アフターフォローの充実
・好きな中材や外生地が選べる

そのため安心して長く使う事が可能です。最適な状態で長く使う事が出来るのがオーダーメイド枕の最大のメリットと言えます。枕ついてもっと知りたい、そんな時はぜひ【こちらのページ】をご確認ください✨

快眠、寝具(布団・枕)の
相談受付中

FineOneは上級睡眠健康指導士がカウンセリングを元に、体格に合わせた寝具を
オーダーメイドします。まずはショールームでお試しください。
「話を聞いてみるだけ」でも歓迎しています。

TOP